YouTubeデビュー当初、チャンネル登録者数1000人を目標に掲げ突っ走ってきました。
そこそこ同接数が安定してきた今、目指すべきゴールを見失ってしまってます。
YouTubeというものは再生数が多い投稿者には広告収入が配られます。そりゃ貰えるものは貰いたいものです。
しかし、収益化にはかなり高いハードル(登録者1000人)が要求されます。今ではその条件が多少緩和されてますが、デビューから掲げてる1000人の目標だけは妥協したくないのです。
YouTubeで儲けてリッチな生活なんて期待してません。ただ、得た収益をペイすることで活動の幅を広げたいだけです。
目標に向かって進み続けて6年以上、今では素敵なリスナーさんに囲まれて楽しく活動させていただいてます。
例えばマイクラやスプラをきっかけに訪れてくれた方の中からも、「けっけに会いに」来てくれるよいうになった人が確かにいます。かけがえのない宝物です。
その現状を踏まえ、企画もゲーム実況から雑談中心へと徐々にシフトしていきました。
つまり何が言いたいか?それは外部へのアプローチより内輪を優先している。すなわち数字が伸びない道を歩んでいることに気づいたのです。
以前の自分なら絶対に選ばなかった道ですが、今はこれでいいんじゃないかと思えるんです。
現状はまだリスナーさん個々と対話できる規模感をキープできてます。この状態を維持したい。でも、数字も伸ばしたい。
どちらも望むのはわがままなのかな。